SSブログ

ECOキャップ 持ち込み

12月21日
ペットボトルキャップ持ち込み

ECOキャップ活動として保護者より預かったペットボトルキャップを社会福祉協議会のボランティア担当部署へ持ち込みました。

運んでる最中、車の中にドリンクの匂いが充満してました。

社会福祉協議会の倉庫に約6kg(2400個(ワクチン3人分))ずつ袋に分けて運び込みました。
倉庫には結構な数の袋がありました。

本年(私たちの代)のECOキャップ活動は終了しましたが、是非来年以降も保護者会主催で続けていただきたいです。

...追伸...
本日改めて保育園倉庫にあったキャップの束を数えたところ、保育園、保護者に報告した数と相違がありました。
実際は...報告した数より、4000個(800個の束が5袋)多く、28007個でした。
この場を借りて、お詫び及び訂正をいたします。 O| ̄|_ gomennnasai

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

第8回役員理事会(四役・理事)

12月10日
第8回役員理事会(四役・理事)開催
内容は

エコキャップ運動ということで11月末まで集めたペットボトルキャップの集計

中間集計した分 800個(ワクチン1人分)×18箱
本日集計した分 800個(ワクチン1人分)×12箱 + 残7個
トータル 24007個ワクチン30人分と7個)
約半年集めて24007個集まりました。[手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)]

園児さん、保育園と保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。
役員の皆さんも、とりまとめ、洗浄、集計、管理、等など大変お疲れ様でした。

後日、集計結果を配布します。

保育園駐車場誘導ライン引き

12月5日
駐車場ライン引き

前日に役場から道具、塗料を借用し、
消えかかっている駐車場の誘導標示を描き直しました。
朝、小雨が降っていたが、集合時間には雨も止んだため、予定通り行いました。

・アスファルトの消えかかっている矢印の縁をマスキング
・ローラーでホワイトのペンキをアスファルトに塗りました。
・石灰をその上に撒いてマスキングをはがしました。

1時間程度で終了
道具を洗って役場へ返却しました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

第9回役員会(四役)

11月14日
第9回役員会(四役)開催
内容は

先週の会長会での議題(合併後の保育園保護者会について)内容の報告

園駐車場の誘導ライン引きについて
・園との打ち合わせについての内容説明
 →園より役場に確認
  役場としては予算が取れないためライン引きは出来ない
  ライン引き用の道具はあるので貸与は可能とのこと。
  園としては保護者会活動としてやってもらうのは歓迎
 →会長が役場に確認
  ライン引きは無償貸与可能
  ペイント代も園の施設補修ということで無償でよいとのこと
 →保護者会としてライン引きを行う事で決定
  日時は11月28日 10:00~
  事前に役場に借用依頼をする

保育園餅つき大会について
・保育園より保護者会から男性3名手伝い依頼あり
 →会長・副会長B・理事Aで出席予定 時間は8時30分~12時30分

ペットボトルキャップの収集締め切りについて
・本年度エコキャップ収集の締め切りを11月末に控え、保護者へのアナウンスとキャップ集計の日程を打ち合わせ。
 →12月10日 午後7時から理事含め一斉に集計
 →集計後、社会福祉協議会へ持参し引き取ってもらう。

終了 いつも通り 22:00

- 以上 -
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

第3回保育園保護者会会長会

11月7日
第3回保護者会の会長会を行いました。
(第2回は夏祭り反省会とかぶったため欠席)
内容は、市町村合併後の保育園及び保護者会について

合併後の市内保育園には「保護者会連絡会」がある。
保護者会連絡会に園保護者会としてとして入るかはいらないかは任意
加入すると、1人500円~600円の会費が発生
また、加入した際のメリット、デメリットもいまいち不明瞭
他の町村が以前合併した際は1年経過を見て加入したとのこと。
1村は合併後加入せず。

来年度の保護者会が判断することなので、我々が決めることではない。
保護者会役員引き継ぎの前に一度来年度会長を交えて話はしておいた方が良いと言うことで一致

後は、近況についての情報交換等で懇談。
鯉の旨煮、美味しかったです。

- 以上 -
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

葬儀参列

10月9日
葬儀参列

園児のお父さんがお亡くなりになり、葬儀が行われました。

保護者会会則に則り、お焼香に行ってきました。

お子様もまだ小さく、これからの成長を見守っていかれず、さぞかし心残りと察しますが心よりご冥福をお祈り申し上げます。

nice!(0) 
共通テーマ:育児

運動会

10月4日
運動会開催

雨上がり後の快晴で日差しがとても強かった。

7時15分~運動会準備
 テント設置
 万国旗
 ゲート組み立て
 用具準備

10040003.jpg

8時30分開催
 オープニング~
 各プログラム毎に準備・進行補助・片づけを行う。

10040005.jpg10040008.jpg

 最後に年長児が1人1人園長先生よりメダルを授与

10040010.jpg

 保護者会長の挨拶
 「皆さん、本日は大変お疲れ様でした。
  保護者を代表して挨拶させていただきます。
  園児の皆さん、今日は一生懸命頑張りましたね。とってもかっこよかったです。
  準備から今日までご尽力下さいました先生方本当にありがとうございました。
  思い出に残るすばらしい運動会でした。
  また、最後まで暖かいご声援を送って下さったご来賓の皆様、ありがとうございました。
  最後に、今日、一生懸命頑張った子供達に、皆さん、大きな拍手をおねがいします。
  ...
  どうもありがとうございました。」

12:30終了
 片づけ ~ 30分程度で終了

以上
nice!(0) 

運動会順延

10月3日
雨のため運動会が翌日に延びました...

明日に期待...
nice!(0) 
共通テーマ:育児

運動会打ち合わせ

9月29日
保育園にて運動会の打ち合わせ開催
出席者:園側・・・園長先生・主任先生
     保護者会・・・四役・理事

保育園主催のため、先生主導で保護者会役員へ内容説明と作業担当の振り分けが行われた。
1時間程度で終了

その後、ペットボトルキャップ集計を行い、ペットボトルキャップを800個ずつ分けて袋へ

10月3日(土)運動会です。

以上

nice!(0) 
共通テーマ:育児

第2回ボランティア活動

9月6日
ボランティア活動(園庭整備)を行いました。

8:00
 役員(四役・理事)は8時集合
 ビーバーでの草刈り作業
8:45
 作業保護者来場受付
9:00
 保護者集合→挨拶、作業指示→作業開始
 年長保護者、年中保護者、年少保護者の3班に分かれ、先生が引率して各場所の草刈り
 役員は、ビーバー、草集め、草捨て
10:50
 作業終了→挨拶、片づけ
11:30
 役員作業終了・解散

前回の反省を基に先生方も事前に段取りいただき、円滑かつ迅速に作業が終わりました。
前回から2ヶ月ほど経ち、今回も大変雑草が多く保護者の皆さん、先生方の努力のおかげで見違えるほどきれいになりました。
これで安心して運動会を迎えられます。
nice!(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。